4 your eyes only

ゼアル期の遊戯王とか

 振り返ってもいいんじゃないかな。

 

 2011.3-2011.9 六武ジャンドBF代行(生きる)
 2011.9-2012.3 代行甲虫兎(生きる)
 2012.3-2012.9 甲虫HERO聖刻兎ガジェ(死ぬ)
 2012.9-2013.3 水精鱗ガジェHEROゼンマイ炎星暗黒界ヴェルズ(生きる)
 2013.3-2013.9 征竜魔導ヴェルズ(寝る)
 2013.9-2014.2 征竜水精鱗ヴェルズ(死ぬ)
 2014.2-2014.4 征竜先史遺産(死ぬ)


 改めてみると11.9までがシンクロ最期の輝きでそれ以降はXYZを取り入れたテーマが強かったということが分かる。まあ甲虫出た時点でシンクロからXYZへの移り変わりははっきりしてたわけだから、コナミのシンクロ虐め的規制は蛇足だったね。

 基本的にパックが売られて環境を席巻して規制されて大人しくなるというのが遊戯王の(TCGの)サイクルなわけだけど、征竜のしぶとさは驚きだね。BFやカオスのようだ。そう言えばBFはいつの間にか消えて行ったけど、ダムド2でトリシュも使えるわけだしそろそろ復活してもいい気が。シュラが大して強くなくなったから駄目か。

 GAOVとLTGYの糞さ加減。GAOVは甲虫環境を固定させたようなものだし、LTGYは言わずもがな。PRIOのAFは期待外れだったが、出張セットとしては優秀だった。

 しかし各種デッキに一様にチャンスがある環境ってのが理想なわけだけど、そんな環境は全然ないな。トゥーンでも構築次第ではイケる(里カイコロだったかな)、みたいな時代が懐かしい。遊戯王は加速し過ぎてしまった。新しいペンデュラム召喚もおかしなことやっとるってレベルだしそろそろ潮時か。

 タッグフォース的なゲームを出してくれればそれでもう良い気がしてきた。リアルは金が高すぎる。