4 your eyes only

THE DUELIST ADVENTとかいう衝撃

 来週のコレクターズパック伝説のうんたらかんたらでまた環境が変わるっぽいけどその前に4月に出たパック(500円で投げ売りされてる奴じゃない方)について少々。

 ペンなんとか召喚は割とどうでもいい。スターターに全部突っ込んどけよ程度にしか思わんし。気になるのは新テーマだ。

 まず竜星。破壊される度にポイポイデッキから出てきてシンクロしてくる。リクルテーマで相手ターンにもシンクロ出来るってのがミソっぽい。環境には合ってないらしくあまり見かけないがADSでは存分にその強さを発揮してるのでそのうち暴れるだろう。アドバンテージを失いにくいのが特徴。リクルと言えば、ハンドとかいうアニメカードが来るらしいがあれもおかしなことやっててますますキラートマトなどが不憫に思える。

 次にテラナイト。全モンスターがタイミングを逃さず効果を発動できる(チェーンリビデでもいけちゃう)ランク4テーマで、これもまたこれまでのランク4テーマを使うのがアホらしくなるテーマだ。光戦士だし。カステルの追加でランク4は対象に取れないカード以外はほぼ全て対処できるようになったため理論上最強に思える。だがもっととんでもないテーマが登場してしまったのが不幸? であった。

 シャドールである。今時リバース効果と融合かよ、と馬鹿にされたのも最初だけ。新規が全て判明した時これはアカンと誰もが思っただろう。素材モンスターは全てリバース効果と効果で墓地に送られたときに発動する効果の二つを持っている。このためセットからだけではなくおろ埋や終末からでも存分に動ける。その効果もサーチや破壊効果など種類が豊富で臨機応変に動ける。シャドールは融合しなくとも強いと言われる所以だ。しかしここに融合を追加すると途方もないことになる。専用の魔法影依融合は相手の場にEXから出したモンスターがいる時「デッキから」素材を墓地に送ることができるのだ。これにより融合してカードを消費した筈が何故か手札が増えてる、みたいなことが頻繁に起きる。これに対抗するにはEXをなるべく使わないようにするほかない。シャドールの登場によりかつてない変化が環境に起こったのである。それまでトップメタだった先史遺産は大体消え去りシャドール一色になりつつある。先史遺産は強力なEXモンスターを有しているがそれらを出すとアドバンテージの差で勝てなくなるのだ。シャドールと戦いやすいのはむしろ弱体化した征竜の方だろう。ブラスターを蘇生し続ける、またはスキドレを維持するだけでも十分強い。また、電池メンなどの高速で展開し大ダメージを与える(できればEXを使わない)テーマもいいかもしれない。

 賛否はあるがとにかくコンマイはやってのけたのだ。新たな遊戯王の姿の提示を。我々はこれから、これらの明らかに過去のテーマをないがしろにするような新テーマの追加に乗っていかなければならない。デュエルに勝ちたいと思うのなら。そしてコレクターズパック。クリバンデット、ソウルチャージ、マスマティシャンと、とんでもないカードが来日する日が来る。墓地を肥やしたければさっさと増やせ、罠を超えて展開したいならさっさと動けと言わんばかりのデュエルの高速化。おそらくコンマイは征竜魔導環境での問題点をこう捉えたのだろう。アドゲームとパワカ連打で何かが飛び抜けてしまうなら他の全てのテーマにそれを与えればいいと。まともなプレイヤーならそこまでするのならライフやドロー、カードの使用回数など根本的にルールを変更してデュエマやヴァンガードのようなスタイルに変えればいいと思う筈なのだが。個人的には遊戯王の理想としてお互いに相手の動きを潰していってその隙を突いて動きぎりぎりでライフを削っていくスタイルが良いと思うのだが、どうやら一般には大振りな動きが好まれるらしくちまちま頭を使って戦うようなものは飽きられるらしい。コンマイもそちらの嗜好を重視して戦略を立てているみたいなのでやはりオールドタイプは消えた方が良いらしい。

 まあもう少し流れを見てみよう。おそらくこの流れが加速していくだけだろうけど。秋くらいにはP召喚も本気を出してくるだろうし。金は払わんけど^^