4 your eyes only

新制限

 立て続けに遊戯王だ。精神レベルが窺われる。

 さて、いつの間にか新制限がリークされた。リストはこれだ。

 

 禁止  クリッター ゼンマイティ

 制限  ゼンマイマジシャン 一時休戦 神の警告

 準制限 月読命 ライオウ 高等儀式術

 解除  スポーア カルート ルミナス 狼煙 マインドクラッシュ

 

 うん、何だろうこれは。半年前の改訂に比べて糞過ぎる。その前のインゼク一色環境を生んだあの2012年3月期を思い出す。まあ考察してみようか。

 

 ・クリッター:制限から禁止へ。比較的多くのデッキを支えてきたサーチャー。相方のウィッチは長きに渡り禁止に落ち付いていて、今回久しぶりに仲良く禁止に並ぶことに。準制限のツアーガイドを使うとデッキから呼び出せるため、実質3積み出来たのが問題だったのか。なら先にクリッターを規制してその後ガイドを規制すればよかったのに。ガイド自体は一枚でランク3を作れるだけ(まあそれでも十分に強いけど)だからそこまで問題でもないと思う。てかシンクロ全盛期に全く規制する気なかったくせに何故今。ちょっと遅い規制だったね。

 ・ゼンマイティ:ゼンマイの展開の基礎。国内外でゼンマイが暴れ回ったため前回制限になったが結局禁止に。ただ、禁止にするほどではないと個人的には思う。マジシャンを同時に制限にしたならそっちだけでも十分だ。ゼンマイは規制に値する強テーマだがやり過ぎるとデッキ自体が崩壊してしまう。

 ・ゼンマイマジシャン:無制限から一気に制限に。一番の問題点はマジシャンでマジシャンを呼べるということ。勿論、マジシャンの効果が発動するには他のゼンマイが必要だけど、シャークのせいでそれが簡単に満たされてしまう。ルーラープラスアルファまで展開してワンキルできるってのはやっぱりおかしい強さだ。これは一応妥当な規正だろう。

 ・一時休戦:同じく無制限から制限に。これまでデッキ破壊やエクゾディアなどに用いられてきたほか、時間稼ぎにも使えた万能カード。勿論アド損ではあるがそれを気にしないほど都合よく利用できた感はある。調べて興味深かったのはリチュアでこれを利用したデッキ破壊ワンキルができるということだ。かなり楽しいソリティアっぽい。使われる方はたまったもんじゃないだろうが。後、これからトップメタになるであろう魔導では頭の悪いパワーカードになる。神判休戦でバックの薄さをカバーしつつ次のターンからほぼ確実に2ターンキルできるのはちょっとどころではなく不味い。まあコンマイがそこまで考えてるかは微妙だけど。

 ・神の警告:準から制限へ。先行有利を助長するカードだが滅茶苦茶に展開してワンキルしてくるデッキに対してはこれがないと話にならないのも事実。試験的に規制強化したのか? それともこの手の汎用を新しく出すつもりなのか……

 ・月読命:制限から準へ。前回禁止から帰ってきたがあんまり使われなかった。ただ魔導にはいるからなあ。個人的に闇の仮面とかセイントマジシャンをひっくり返したくなる。最近じゃあそんなことやってる暇ないからなあ。

 ・ライオウ:無制限から準へ。そこかしこで意味不と言われているが、海外のデッキを見るとやたらにこいつが積まれていることが多いため規制も止むないかと。最近始まったことじゃないしね。ただ、結局2枚しか積んでなかった人らにとっては意味がないわけで……まあうん効果もステもチートみたいなカードだからね。うん。

 ・高等儀式術:制限から準へ。ようやくか、といったとこ。今回の改定で唯一ファンデッキ向けの緩和である。まあパーデクとかいう畜生も強化されるんだけど。デミスとか組んじゃうぞー

 ・解除組の皆さん:もうめんどい。スポーアはやっぱやり過ぎだったかとコンマイも思っているのだろう内心。てか、カルートルミナス狼煙と並んでなんでベストロがいないの……剣闘だって必死なんですよ! 天キもらったからってそこまであれじゃないし。BFは旋風が準になって初めて復権するのでは。ライロはルミナスとガロス並べてドローしてつえーってすりゃあいいんじゃない。まあカオドラが勝てない環境だからなあ。六武は環境メタとして活躍するようコンマイに密命を与えられたのだ。シエンナチュビ強いっす。

 ・マイクラ:ついに来たか、という感じ。サーチメタ、手札で発動するチェーンに乗る特殊召喚への対抗策、そして巻き戻し。ぐへへ。サイド3積み必須かも。いやあもめごとが増えないと良いですねえ。変わった所だと、わざと外して相手の手札を確認とか、暗黒界捨てとか。とりあえず大嵐って言っとこう、みたいな。

 えー、今回の改定の一番の問題は環境トップをスル―した所にある、と思う。マーメイルに炎星、ガジェに暗黒界。いくつかはトップよりちょっと下かもしれないけど強さは本物だ。ディーヴァとかフィアーとかウンディーネとか竜騎隊とか天キとかウルフバークとかユウシとか代償とかギアギガとか門とかグラファとかスノウとか。規制すべきはいろいろあるだろコラ。よく2ちゃんねるとかまとめブログには今期は群雄割拠して良い環境だったとかほざいてるけど、実質ガジェ期マーメイル期暗黒期ゼンマイ期炎星期が短いスパンで訪れてただけで、ガジェとマーメイル以外は直近のパックによる強化があってはやる、そしてメタが流行って沈静化するのワンパやん。そしていま思い出したけど、ヴェルズとかいう畜生共もいたねえ。

 これからは炎星と魔導がトップになってそれ以外は少し遅れをとるだろうな。更にその他中堅(ドラグ二ティとか)は完全に時代遅れになってよほど尖った構築をしない限り上に上がるのは困難だろう。当然これは3月中旬頃からの環境がある程度固まってからのことだが。インフレは加速し、コンマイは自分で自分を追い詰めるチキンレースをする。次パックではシンクロ強化とかしてくるらしいけど、どうなることかね。