4 your eyes only

かみたば

 さっき思いついてYGOPROで回してみた紙束を紹介するぜ!

f:id:natsukaze1:20130503182001j:plain

 

 このデッキで俺がやりたかったのは、元はといえば黒白の安定活用だった。知っての通り、白黒は墓地に闇か光のモンスターがいないと特殊召喚できない。つまり、墓地を肥やす必要性があるってわけだ。が、ライロでは遅いし安定感もなく、ついでに死者蘇生などのパワカがサクッと墓地に行きやがるところが気に食わない。クイックで手札から落とすのはジリ貧だし、クイック自体あまり黒白と相性がよくない。そこで俺は安定して墓地を肥やすカードを考えてみた。結論は竜の渓谷だ。これなら手札のいらないカードを捨てて(それが闇か光のモンスターであればなおよし)、デッキから足りない方の属性のドラゴンを落とせる。俺はこの世紀の発見に自分を褒め、早速ググったところどうやらこの発想は既にあったらしい。俺はゴミだった。

 そこで――ここからがどうしようもない――、俺は更なる特色を見つけるため新たな発想を求めた。蝶を捕まえる銀の網は残念ながら持っていないから、このrubbishな脳でなんとかするっきゃあない。最近のデッキで渓谷が入っているデッキがある。征竜だ。征竜は手札にいても墓地にいても大差ないので、渓谷のコストが気にならず、足りない色の征竜を持って来ることができる。いやはや恐れ入ったという感じだ。しかし、俺の求めるデッキに征竜はいらない。レベル1チューナーさえあれば8シンクロを簡単にだせるのはいいが、征竜を入れると純征竜を使った方が良い気がしてくるからだ。そこで、というかそこでも糞もないのだが、基本に立ち返りドラグニティに注目して見た。このドラグという奴等は、俺が遊戯王に復帰した際に買った2つのストラクのうちの一つで大変思い入れがあるテーマだ。ちなみにもう一つは帝だ。今思うともっと良い買い方があったろうに。で、ドラグだが、これは要するにドゥクスでファランクスを装備するテーマだ。それがないと何も始まらない。ちなみにドゥクスはストラクに入っているが、ファランクスは入ってない。コンマイは何を考えていたのだろうか……話が逸れた。簡単に言えば、ドゥクスとファランクスさえ入れればそれはドラグなのだ。確かいつぞやのCSか何かでモンスター数が極端に少ないドラグがあった筈。そんな感じでまるで出張セットのように扱えるんじゃないのと俺は思った。思ってしまった。

 で、こうなった。ファランクスが2枚なのは渓谷ありきの考えで、別に1ターン目に墓地に送らなくても問題ないのではという考えもあってのことだ。コルセスカは1チューナーだからジャンクロンで釣りあげればいけるやんと思って入れた。調和にも対応しているナイスガイだ。おっと、調和の宝札は渓谷3ファラ2コルセ1の6枚が対応しているとすれば十分運用可能だと思っていれた。3枚にすべきかはちょっと知らない。アンノウン2は……特に意味がなかった。特殊召喚効果も使わなかったしいらないかも。渓谷のコスト用? フェーダーは保険。一応闇。Interplanetarypurplythorny Dragonさんはまともに使えそうな闇・光ドラゴンがいなかったためやむを得ず。あ、異界の蕀紫竜って言うんだっけこいつ。実際、既に展開している時は特に必要ないし、動けない時は無駄にモンスターを場に出しとかないと使えないから超絶使いづらい。カエルみたいなデッキじゃないと運用しづらい。エクストラは真白だ。ノリでね。4エクシーズくらいは入れておいてもいいかもしれない。ライブラを2,3枚入れたくなるのはこのデッキのさだめ(ついでにシンクロ厨の俺のさだめ)。

 回してみた所、召喚権の問題でドゥクスを出すターン、ジャクロンを出すターンとなってしまうのが辛い。先にライブラを立てて維持すれば圧倒的アド差を取れるのだが。あと、ドラグニティ特有の渓谷がないと動けない弱点が受け継がれてしまった感ある。回れば強いはどんなデッキにも言えるのだが……改良点はゼピュロスなどを入れるとか? さっき征竜を入れるのはどうのこうの言っておいて何だが、テンペストはやっぱり強いので入れてもいいかもしれない。防御札がないので宣告警告くらいは入れてみるといいかも。まあ所詮思いつきデッキだし何でもいいか(投げやり)。